タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017-11-17から1日間の記事一覧

2017.11.16 2018年1月から変更となる従業員の募集を行う際の取扱い : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報

(2018年1月から変更となる従業員の募集を行う際の取扱い)労働時間に関して、裁量労働制を適用する場合はその旨の明示が必要で、賃金に関して固定残業制を採用する場合、一定時間分の時間外労働、休日労働、深夜労働に対して定額で支払わる賃金の計算方法、…

2017.11.16 天職タクシー運転手さんに出会えた喜び|書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』Powered by Ameba

「天職なんです。わたしほど幸せな人はいないと思うくらい、毎日タクシー運転手をやらせてもらってしあわせでしかたないんです。こんなに楽しいお仕事させてもらってお給料までもらえて、こんな素敵なお客さんと楽しいお話できて、わたし、涙出てきました。…

連合|労働・賃金・雇用 春季生活闘争 2017年春闘

連合・賃金レポート2017 −峠を越えたか 日本の企業の高年齢化− 連合|労働・賃金・雇用 春季生活闘争 2017年春闘(統計)

参考資料 | 働き方・休み方改善ポータルサイト

参考資料 働き方・休み方に関する広報媒体や報道発表の資料、アンケート調査結果などを掲載しています。・係法令等に関するパンフレットなど ・働き方・休み方改善ハンドブック ・地域のイベントと連動した年次有給休暇の取得促進 ・地域の特性を活かしたワ…

労働時間等の設定の改善 |厚生労働省

労働時間等見直しガイドラインが改正され、平成29年10月1日から適用されています 労働時間等の設定の改善 |厚生労働省

2017.11.08 経費を不正流用 信頼していた営業担当者の裏切り|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

その後、経営者が経理に営業担当者の経費使用額を尋ねると、3か月余りで100万円を超える飲食店での領収書が提出されていたことがわかった。経営者が同営業担当者に取引先との接待交際費について尋ねると、「接待は嘘ではない」と訴えたため、「どこでど…

ダウンロード用OCR様式|厚生労働省

ダウンロード用(OCR)様式▽療養(補償)給付たる療養の給付関係 ▽療養(補償)給付たる療養の費用の支給関係 ▽休業(補償)給付関係 ▽障害(補償)給付関係 ▽遺族(補償)給付関係 ▽介護(補償)給付関係 ▽年金・一時金・労災就学援護費関係 ▽二次健康診断…

労働生産性を向上させた事業所は労働関係助成金が割増されます |厚生労働省

労働生産性を向上させた事業所は労働関係助成金が割増されます我が国は、今後労働力人口の減少が見込まれる中で経済成長を図っていくためには、労働生産性を高めていくことが不可欠です。このため、事業所における生産性向上の取組みを支援するため、生産性…

1年単位の変形労働時間制における労働日の決め方

対象期間が1年間の場合、1年間の総労働日数の上限は、以下の計算により、2,085時間となります。 (閏年は2,091時間。)※1年間は365日、1週間は7日なので、1年間は52.14週間となります。(365日÷7日≒52.14週)1週間の労働時間を40時間以内に設定すると、・・…

2017.11.16 スマホを振ってタクシーを呼ぼう  :日本経済新聞

タクシー大手の国際自動車(東京・港)は利用者がスマートフォン(スマホ)を振ると、タクシー乗務員に居場所が伝わるサービスを始めた。配車を約束するわけではないが、利用者と乗務員がお互いに探しやすくなる。 利用者が専用アプリ「フルクル」をダウンロ…

2017.11.16 日本版ライドシェアの号砲か  編集委員 西條都夫 :日本経済新聞

予想外の展開にタクシー業界では波紋が広がったという。北九州市に本社を置く中堅タクシー会社、三ケ森タクシーの貞包健一社長が10月24日に政府の規制改革推進会議のヒアリングで「ライドシェアの良さを研究し、取り入れるべきものは積極的に取り入れ、日本…

2017.11.16 「ドット・コム」から「ブロックチェーン」へ  編集委員 小平龍四郎 :日本経済新聞

米国でIT(情報技術)・インターネットバブルが膨らみ始めた1998年末。自社の株価低迷をぼやくソニーの出井伸之社長(当時)に、ソフトバンクの孫正義社長がこう助言した。「簡単ですよ。社名をソニー・ドット・コムに変えて本社を西海岸に移せば、株価は…

2017.11.17 運転中急死5年で200人…巻き込み事故86件 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

運転中に急病で死亡したトラック、バス、タクシーの運転手が、昨年までの5年間で計196人に上ったことが、国土交通省への取材でわかった。第三者が巻き込まれて死傷した事故も86件発生。脳や心臓の疾患が多くを占めていることから、同省は、ドライバー…

2017.11.16 なぜカード決済を普及させなくてはいけないのか?別に現金払いのままで良いじゃないか…という方のために、その5つの理由をまとめてみる。 - クレジットカードの読みもの

ご存知のようにタクシーは乗客を乗せてナンボの商売。支払いにどんなに時間を費やしたとしても1円の利益にもならないので、決済スピードが早くなればなるほど次のお客さんを探す時間に回すことが出来るメリットがあります。加えてタクシー内にある現金の量が…