タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2018-10-24から1日間の記事一覧

(参)2016.10.18「ポケモンが物流業界を進化させる?」  知っているようで知らない最新技術の話 | 秋元運輸倉庫株式会社 秋元通信

これが、例えば「みちびき」対応GPSを備えたスマホで運転日報が出力できるようになれば、ドライバーは運転日報の手書きから解放され、運行管理者も運転日報のデジタル管理ができるようになるなど、コスト以外でのメリットもたくさん生まれそうです。 引用元 …

(参)2017.09.28運送会社の採用がうまくいかない理由を考える 秋元通信

あなたの会社でトラックドライバー募集が低調なのは、隣の会社の求人が好調である裏返しかもしれません。そして、「隣の会社」とは、運送会社とは限りません。 引用元 運送会社の採用がうまくいかない理由を考える(採用、応募)

(参)2018.03.23見落としは人間の特性!? 新人教育に効く認知心理学の話 秋元通信

新人教育においても、実は同じことが起こっています。 「よく見なさい!」と言ったところで、経験の少ない新人は、「見ろ!」と言われた対象における情報量の多さに溺れてしまい、的確な情報を見つけだすことができません。 選択的注意ができないため、チェ…

(参)2018.04.10過剰サービスに押しつぶされる運送ビジネス【運送ビジネスはいつ破綻するのか!?】秋元通信

事前期待よりもサービス実績が大きければ、お客様は満足し、顧客満足度は上がります。 逆に、事前期待よりもサービス実績が小さければ、顧客満足はマイナス、つまりお客様には不満が残ります。 サービスサイエンスにおいて、顧客満足度を上げるために重要な…

(参)2018.04.25守られないルール。そのルールはOK? 秋元通信

「ルールで何かを守ろう、というのは手間もかかるし、結局属人化するんですよ。そして、ルールは増えれば増えるほど、あなたとあなたの会社を縛ります。『安易にルールを増やしちゃいけない』私も、お客さんから過去そう言って叱られたことがありました。仕…

(参)2018.10改訂 配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ 国税庁

配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ 平 成 29年 10月 (平成30年10月改訂) 国税庁 引用元 2018.10改訂 配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ 国税庁 pdf(年末調整、扶養、Q&A、質問)

(参)2018.10.23ラクスル、トラック版「ウーバー」で狙う14兆円市場  :日本経済新聞

「当社は物流会社でも印刷会社でもない。ネットを使って世の中の仕組みを変えていく会社だ」。松本恭攝社長は力を込める。 引用元 ラクスル、トラック版「ウーバー」で狙う14兆円市場 :日本経済新聞(ライドシェア)

(参)2018.07.31熱中症から身を護る / 脱水症状の見分け方と救急車を呼ぶべき時 | 秋元運輸倉庫株式会社

さらにもうひとつ。 「自分で水を飲むことができるか?」というのも大切なポイントです。 これはTVでもやっていたのですが、熱中症患者に対し、口元までコップやペットボトルを運び、口に流し込むようなことは絶対にやってはいけないそうです。 誤飲など、深…

(参)2017.02.28優秀なドライバーは、優秀な配車マンになれない? 秋元通信

優秀すぎる元ドライバーの新任配車マンが、自分基準で配車を組んだ結果、ついていけなくなったのは元同僚ドライバーたちでした。先輩であり、新任配車マンとして頑張る彼を慕っていた同僚ドライバーたちは、なんとか彼の期待に応えようとします。しかし、い…