タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017-12-19から1日間の記事一覧

パワー・ハラスメント防止ハンドブック 人事院 pdf

STEP2 自分を怒らせた正体を知る ある人が又はある出来事が、自分を怒らせたと考えがちですが、その正体は“べき”という言葉です。仕事はこうやるべき、部下はこうあるべきなど、分が信じている“べき”が裏切られたときに人は怒りを感じます。自分の“べき”を知…

2017.12.19 相乗りタクシー18年1月試行 日本交通と大和自動車  :日本経済新聞

日本交通(東京・千代田)などタクシー大手は同じ方向に向かう乗客が運賃を共同負担する仕組みの導入に乗り出す。2018年1月から国土交通省と共同で1000台規模の実証実験を始める。1人で乗るよりも割安な料金で利用できる。自家用車で乗客を有料で運ぶライ…

2017.12.18 必要な資格期間が25年から10年に短縮されました|日本年金機構

これまでは、老齢年金を受け取るためには、保険料納付済期間(国民年金の保険料納付済期間や厚生年金保険、共済組合等の加入期間を含む)と国民年金の保険料免除期間などを合算した資格期間が原則として25年以上必要でした。 平成29年8月1日からは、資格期間…

2017.12.18 いまからチェックしておきたい給与所得控除等の見直しが盛り込まれた平成30年度税制改正大綱 : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報

この大綱の中では、「平成30年度税制改正大綱」として、「給与所得控除・公的年金等控除から基礎控除への振替」、「給与所得控除の見直し」、「公的年金等控除の見直し」、「基礎控除の見直し」、「所得情報を活用している社会保障制度等における対応」とい…

2017.12.17 はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」

BuzzFeed Newsは電通に「セクハラやパワハラがあったか認識していたか」「男性社員が相手の意に反して、女性社員を自宅に呼び出すことは問題行為であると認識しているか」などの回答を求めた。12月14日、広報部名義で以下の回答があった。①岸氏は既に退職し…

2017.12.07 「平成30年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の記入方法の動画について|日本年金機構

お送りしている平成30年分の「扶養親族等申告書」のうち、最も照会が多い「配偶者の区分」について、配偶者控除欄の記入方法および所得金額の計算方法を説明する動画を用意しました。 「平成30年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の記入方法の動画に…