タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017-12-14から1日間の記事一覧

2017.12.14 現金至上主義者はこれからの時代「社会悪」となるかもしれない(三戸 政和) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

スマホが当たり前となっている昨今、タクシーでは、電子決済がないタクシーには乗らないという人が出てくるくらい、顧客の選別は進んでいる。実際、現金やカード決済に比べると、電子決済は10秒ほど支払い時間を短縮できる。タクシー利用者は一刻をも惜しむ…

2017.12.12 4つの禁止・制限事項の設けられた副業・兼業の就業規則(案) : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報

(副業・兼業) 第65条 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。 2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行うものとする。 3 第1項の業務が次の各号のいずれかに該当する場合には、…

2017.12.07 定年引上げを行ったときにも提出が必要な無期転換の二種計画申請書 : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報

この内、①については「高年齢者雇用推進者の選任」にチェックしている企業が大多数であり、変更する可能性は低いかと想像しますが、②については「60歳定年を65歳定年に引上げたの場合」等が対象になり、今後、人材確保策の一つとして行う企業も多いかと思い…