タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2018.04.19 交通事故減らす「KM理論」 本能理解した防止策|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

そこで同教授は実験で、速度が到着時間に影響するのかを検証した。区間は福岡市箱崎の旧九州大学のキャンパスから西公園の区間、約7キロの距離だ。40キロから70キロまで10キロごとの速度別に測定したが、到着時間はわずか2分程度の差しかなかった。

 「危険をおかして車を飛ばしても、ほとんど変わらない。さらに、安全な速度で運行すると、脳の疲労が軽減される」とし、「タクシー業界では、その明らかな違いが売り上げに現れる」という。速度超過での先急ぎ運転では、車間距離が短いために常に緊張状態となっている。疲労のため、長めの休憩を取ることになる。一方、安全運転では疲労が少なく休憩は短くてすむ。結果的に、後者のタクシードライバーの方が長い距離の走行ができ、売り上げも勝るのだ。

引用元
交通事故減らす「KM理論」 本能理解した防止策|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙