タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2018.04.20報道発表資料:睡眠不足に起因する事故の防止対策を強化します!! - 国土交通省

(点呼簿の記載例)


引用元
点呼記録簿に「睡眠不足の状況」が追加されます!! 鹿児島県トラック協会


「点呼の際に睡眠不足により安全な運転をすることができないおそれがあるか否かについて確認がなされ、その結果点呼簿に睡眠不足の状況が記載されているものであれば、点呼簿の記録方法は問いません。」 

引用元
御意見の概要及び国土交通省の考え方 pdf

パブリックコメント

1.改正の概要
[1]旅客自動車運送事業運輸規則及び貨物自動車運送事業輸送安全規則の一部改正
 ・事業者が乗務員を乗務させてはならない事由等として、睡眠不足を追加します。
 ・事業者が乗務員の乗務前等に行う点呼において、報告を求め、確認を行う事項として、睡眠不足により安全な運転をすることができないおそれの有無を追加します。
 ・運転者が遵守すべき事項として、睡眠不足により安全な運転をすることができない等のおそれがあるときは、その旨を事業者に申し出ることを追加します。
 
[2]「旅客自動車運送事業運輸規則の解釈及び運用について」及び「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正
  点呼時の記録事項として、睡眠不足の状況を追加します。

引用元
報道発表資料:睡眠不足に起因する事故の防止対策を強化します!! - 国土交通省