タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017.11.16 なぜカード決済を普及させなくてはいけないのか?別に現金払いのままで良いじゃないか…という方のために、その5つの理由をまとめてみる。 - クレジットカードの読みもの

ご存知のようにタクシーは乗客を乗せてナンボの商売。支払いにどんなに時間を費やしたとしても1円の利益にもならないので、決済スピードが早くなればなるほど次のお客さんを探す時間に回すことが出来るメリットがあります。

加えてタクシー内にある現金の量が減ればタクシー強盗対策にもなるなど、現金決済が減ることによって受けられる恩恵は多数。そのせいか最近ではサインレスでクレジットカードが使えるタクシーなんていうのも登場していますよ(詳しくは下記記事参照)。

Suicaが使えるタクシーを選んで使う私:

東京都内には現在、SuicaPASMOなどの電子マネー払いが使えるタクシーと、それらの電子マネーが使えないタクシーがだいたい半々くらいいるんですが、個人的には会計処理のことを考えて敢えてSuica払いOKのタクシーを選んで使っています。

(リンク略)

仮に現金払いやクレジットカード払いしか使えないタクシーにあたってしまった場合は「ハズレ」。心の中で『会計処理が面倒だなぁ…』と憂鬱な気分になる最近です。

なぜカード決済を普及させなくてはいけないのか?別に現金払いのままで良いじゃないか…という方のために、その5つの理由をまとめてみる。 - クレジットカードの読みもの

































無期転換Q&A 契約社員、アルバイトなどの方向け
無期転換について、よくあるご質問にお答えします。


Q1.無期転換ルールの適用に当たって、契約期間はいつから通算されますか。


Q2.通算5年を超えたら、自動的に無期労働契約に転換されるのですか。


Q3.すでに5年を超えて勤めていますが、いつでも無期転換申込権を行使することはできるのでしょうか。


Q4.同じ会社で働いていますが、部署異動により何度か職種や職務内容が変わっています。このような場合でも、契約期間は通算されますか。


Q5.半年更新のパートタイマーとして3年間勤務しましたが、一旦、自分の都合で契約を更新せずに退職し、3ヶ月後に再度、同じ会社で働き出しました。この場合、以前勤務していた時の契約期間(3年間)も通算されますか。


Q6.無期転換は書面で申し込む必要がありますか。様式などはありますか。


Q7.無期転換の申込みを行った場合、すぐに無期労働契約(期間の定めのない労働契約)に転換するのですか。


Q8.無期転換の申込みを行った場合、正社員になるのでしょうか。また、給与や待遇等の労働条件は変わりますか。


Q9.1年更新の派遣社員として勤務しています。派遣社員でも、無期転換の申し込みをすることはできるのでしょうか。またこの場合、派遣先と派遣会社(派遣元の企業)、どちらに対して無期転換の申込みをすれば良いでしょうか。


Q10.登録型の派遣社員として勤務しています。仕事があるたびに労働契約を結んでいますが、私も無期転換を申し込むことができますか。


Q11.無期転換申込権が発生する前に「無期転換を申し込まれると困るから雇止めする」と言われました。不当な雇止めだと思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか。


Q12.会社から有期契約の更新上限は5年だと説明されました。5年の更新上限を設け、雇止めすることは問題なのではないのでしょうか。


Q13.就業規則の定めや、その変更の「合理性」は、どのようにして判断されるのですか。


Q14.雇止めはどのような場合に無効となるのですか。


Q15.無期転換ルールの適用が除外される労働者の定めはないのですか。

[:title]