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2017.11.11 なぜ「謝罪会見」は炎上するのか | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン

その結果わかったのは、相手の怒りを鎮める謝罪には、

「自責の念の表出(悔恨)」
「責任の自覚(責任)」
「補償の申し出(解決策の具体的な提案、補償)」

という3つの核となる要素があることだ。

さらに付加的な要素として、

「そのような行為をするに至った理由の説明(説明)」
「今後は適切に振る舞うことの約束(改善の誓い)」
「被害者を傷つけたり不快にさせたことの認識(被害者への労わり)」
「自分の行為が不適切であったことを認識(不適切な行為の認識)」
「赦しを請う(容赦の懇願)」

の5つも見つかった。

これらを合わせた8つのうち、なるべく多くの要素を含む謝罪が「良い謝罪」ということになる。

なぜ「謝罪会見」は炎上するのか | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン