タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

うつ病で休職・退職したときに傷病手当金をもらうメリット・デメリット・申請方法・受給条件等のまとめ -ミラクリ

実はぼくはうつ病で働けなくなったとき、傷病手当金をもらえなかったんです。

うつ病が発覚した3週間後に会社を辞めましたので、引き継ぎなどでその間は一度も会社を休みませんでした。

つまり傷病手当金の「連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと」という受給条件を満たせなかったんですよね。

もっと早く制度について勉強し、うまく活用するべきでした…。

うつ病で休職・退職したときに傷病手当金をもらうメリット・デメリット・申請方法・受給条件等のまとめ -ミラクリ

資格喪失後の継続給付について

資格喪失の日の前日(退職日等)まで被保険者期間が継続して1年以上あり、被保険者資格喪失日の前日に、現に傷病手当金を受けているか、受けられる状態[(1)(2)(3)の条件を満たしている]であれば、資格喪失後も引き続き支給を受けることができます。ただし、一旦仕事に就くことができる状態になった場合、その後更に仕事に就くことができない状態になっても、傷病手当金は支給されません。

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会