タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017-10-25から1日間の記事一覧

知っておきたい!労災保険からの遺族年金 [年金] All About

特別支給金という年金上乗せ制度先ほどの年金額に加え、300万円の一時金が受け取れます。また、被災労働者がボーナスを受け取っていた場合、ボーナス部分の年金が上乗せされます。 知っておきたい!労災保険からの遺族年金 [年金] All About(労災保険、遺族…

雇用保険法等の一部を改正する法律の概要(平成29年3月31日成立)

ハローワークや職業紹介事業者等の全ての求人を対象に、一定の労働関係法令違反を繰り返す求人者等の求人を受理しないことを可 能とする。 雇用保険法等の一部を改正する法律の概要 平成29年3月31日成立

「プロジェクトを停止して今すぐ帰りなさい」残業を撲滅した経営の決断 | 小室淑恵「働き方の賢者」に聞く〜ワークスタイル改革の最新潮流 | ダイヤモンド・オンライン

あとは自分でブランディングを変えるだけ。金曜日の午前には「今日は17時に帰るので、何かあったらと思いお電話しました」とお客様に連絡をする。これを続けていると、お客様側も「あの人たち、17時以降にはつかまらなくなったようだから、早めに連絡しなけ…

交通事故の基本!自賠責と労災保険はどちらを使うべき?|知らないと恥をかく一般常識の壁

自賠責保険と労災保険のどちらを先に使うべき? 交通事故の場合は、どちらかを優先して使わなければならないといった決まりはないようです。ただし、省庁間で 「 交通事故では労災保険より自賠責保険を優先する 」 といったことが定められているようなので、…

労働者死傷病報告の適正な提出をお願いします!! 伊那労働基準監督署

労働安全衛生規則第 97 条(労働者死傷病報告) 事業者は、労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく、様式第 23 号による報告書を所轄労働基準監督署長に…

台風と労災保険 | 労基相談と労務管理は東京都中央区築地【社会保険労務士法人せんだ事務所】

台風等の天災地変自体は業務と無関係な自然現象で、 労働者は事業主の支配下にあるか否かに関係なく 危険にさらされるものです。ですから、「たとえ業務遂行中に発生したものであっても、 一般的には業務起因性は認められない」と解されているの です。(昭4…