タクシー経営お役立ちポータル

タクシー経営に役立つ情報のリンクを集めています。

2017-09-22から1日間の記事一覧

育児休業保険料免除制度|日本年金機構

育児休業保険料免除制度1.手続内容 (2)この申出は、被保険者が次に掲げる育児休業等を取得する度に、事業主が手続する必要があります。 また、この申出は、現に、申出に係る休業をしている間に行わなければなりません。 (ア)1歳に満たない子を養育する…

労働生産性を向上させた事業所は労働関係助成金が割増されます |厚生労働省

生産性要件 ○ 助成金を申請する事業所において、「生産性要件算定シート」[PDF: 160KB]を用いて計算された生産性の伸び率が「生産性要件」を満たしている場合、助成の割増等を行います。 詳しくは、パンフレット[PDF: 864KB]をご確認下さい。 ※生産性要件算…

エントツ・お化け タクシー業界用語辞典 タクシーサイト

エントツタクシーメーターを正しく操作しないで、料金をドライバーが着服する不正行為の事。 昔のメーター器は空車表示が旗のように上に立っていた。これを横に倒すと、作動を開始する。旗が立ったままなのでエントツという。 目的地に着くと「うっかりして…

2017.09.12 法令違反、回避に努力も 元請け責任問わず社名公表|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

また、同監督課は送検事例となるケースについては、「是正勧告などの段階で改善をしていただければ送検とならない」とし、また逆に「判断によっては是正勧告、指導を経ずに送検となる可能性もある」と指摘する。 法令違反、回避に努力も 元請け責任問わず社…

2017年10月1日施行 改正育児介護休業法解説レポート | 就業規則の竹内社労士事務所

平成29年1月1日に施行された「改正育児介護休業法」ですが、平成29年3月にさらに改正・公布され、10月1日に施行されます。この度の改正は、保育所などに入所できず退職を余儀なくされる事態を防ぎ、育児をしながら働く男女労働者が、育児休業などを取得しや…

2017.09.22 非正規の処遇を見直す機会に  :日本経済新聞

判決では、正社員は長期雇用を前提としており、会社に定着してもらうには非正規社員との間で待遇に差を設けることも認められるとした。仕事の幅の広さや配置転換の有無といった違いを踏まえると、賞与にあたる手当などの差は不合理ではないと判断した。しか…

事業所の労働者代表について|会社設立・創業支援・税理士・社会保険労務士、新宿区のディード経営税務事務所

Q7.一定の任期制は認められますか。A7.労基法に定めがなく、原則として、協定等ごとにその都度選出するものと考えられています。ただし、規程(*)などをつくって制度化し、任期を定めて継続的な協議を行って協定を結ぶ事をあらかじめ決めた上で選出すれ…

過半数代表者に一定の任期を設定することはできるか : 労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報

過半数代表者の選出は、1労働基準法第41条第2号に規定する監督または管理の地位にある者でないこと、2法に規定する協定等をする者を選出することを明らかにして実施される投票、挙手等の方法による手続きにより選出された者であることという二つの要件を満…

2017.09.21 医師の働き方改革に関する検討会審議会資料 |厚生労働省

宿直について<原則> ○ 使用者の指示があった場合には即時に業務に従事することを求められており、労働から離れることが保障されていない状態で待機等している時間は、手待時間として労働時間とみなされる。<特例(労働基準法第41条第3号)> ○ 労働密度…